法テラスを利用するには電話やメールで事前に問い合わせる必要があります。

法テラスの利用方法

法テラスのスクリーンショット

闇金に係る法的なトラブルについて、多くの方が利用されているのが法テラスです。
法テラスでは、闇金問題をはじめ様々な法律トラブルに関する相談に対応しており、さらに弁護士や司法書士といった専門家を斡旋してもらうこともできます。
おそらく皆さんの中にも、これから法テラスを利用してみようという方が少なからずいらっしゃるはずです。
そこで今回は、そんな法テラスの利用方法について紹介していきたいと思います。

 

 

法テラスで出来る2つのこと

法テラスは様々な法律トラブルに対応していますが、その中でかなりの割合を占めるのが闇金に係る問題です。
闇金問題に関して、法テラスでは以下の2つのことを行えます。

 

無料相談

法テラスでは、闇金問題の専門家である弁護士に対して無料で相談をすることができます。
正確には、法テラスを通じて弁護士に相談するという流れになります。
通常、闇金に関することを弁護士に相談するためには、相談時間の長さに応じて料金を支払う必要があります。
しかし法テラスを通じて相談すれば、これが全くの無料になるのです。
しかも、この無料相談は法テラスの地方事務所だけでなく、法テラスと契約している各地の法律事務所でも受けることができるのです。

 

民事法律扶助

民事法律扶助と言われても、何のことかピンとこないという方が多いはずが、これは簡単に言えば弁護士費用立替のことを指しています。
法テラスでは、この民事法律扶助というサービスを利用することで、弁護士費用を立替えることができるのです。
通常、弁護士に何らかの事件対応を依頼するときには、着手金及びその他の実費を一括で支払わなければなりません。
しかし、この民事法律扶助という制度を使えば、そうした弁護士に支払う諸々の費用を法テラスが代わりに立替えてくれるのです。
もちろん、肩代わりではなく立替えですから後々支払う必要があるわけですが、一回数十万円という弁護士費用の額を考えればかなりの負担軽減になることは間違いありません。

 

法テラスへの問い合わせ方法

法テラスの以上のようなサービスを利用するためには、まず初めに問い合わせを行う必要があります。
問い合わせは、以下の方法のいずれかを使って行うことができます。

  • 法テラスの地方事務所の窓口へ出向く
  • サポートダイヤルに連絡する
  • 電子メールで問い合わせる

無料相談でも民事法律扶助でも、以上の方法のいずれかを使うことになるのですが、無料相談の場合には事前の予約が必要になります。
また民事法律扶助を利用する場合にも、問い合わせの段階でその意思を伝えたり必要書類を確認しておいた方が、その後の手続きをスムーズに進めることができます。

 

法テラスを利用することのメリット

法テラスは費用を立て替えてくれる

法テラスを利用することのメリットは何と言っても民事法律扶助の制度を使えるというところです。
この制度によって本来は一括で支払わなければならない費用を立替えによって分割払いにできるわけですから、これは非常に大きなメリットです。
そしてもう一つメリットとして挙げられるのが、弁護士費用が安くなるという点です。
同じ依頼内容であっても、通常の方法で弁護士に仕事を依頼するよりも法テラスを通して依頼を行った方が費用の額を抑えられるのです。

 

【法テラス公式ページ】https://www.houterasu.or.jp/